SDP100よくある質問 (FAQ)


導入前によくある質問

Q1:どんなパソコンで動作する?
A1: Windows XP以降のOSを搭載したPCなら大抵動作します。しかし大量のデータを扱うなら、1GB以上のメモリーを搭載することをお奨めします。 Windows Vista & Windows 7の場合、2GB以上のメモリーを搭載することをお奨めします。

Q2:サンプル版の制限は?
A2: サンプルをインストールしてから30日間はご利用になれますが、サポートへの技術的質問はできません。サンプルのまま30日を超えると起動しませんのでご注意ください。

Q3:製品版はどうやって入手できる?
A3: ライセンスキーをお求めください。 ご購入いただいたライセンスキー番号をサンプル版のライセンス登録画面で入力して頂くと、サンプル版が製品版へと自動的に切り替わります。

Q4:1台のPCで複数のアカウントによる利用が何故できない?
A4: 本製品は、個人用として設計されているため、本製品をインストールしたアカウント(ログイン名)以外からはご利用できないように保護しています。

Q5: スケジュールデータは何件まで登録できる?
A5: 理論上は100万件まで登録可能です。が、メモリー容量が少なめだと、大量のデータを扱えなくなるかもしれません。 実質的には10万件までのテストで問題がないことを確認しております。この程度の件数なら個人用のスケジュール帳として実質問題がないと考えております。

Q6: データベースのバックアップ機能はあるのか?
A6: 簡単操作でデータベース本体ファイルをデスクトップ上にコピーする機能がついていますので、デスクトップにコピーしたデータベース本体ファイルを任意のメディアへコピーしてください。

Q7: 同時メール配信先が最大100件というのは少ない。もっと増やしたい。
A7: 本製品をスパムメール配信などに悪用されないために固定的に制限しています。ご理解ください。



導入直後によくある質問

Q100: オンラインユーザ登録画面で必要事項を入力して「同意する」というボタンを押してしばらくしたら、エラー画面になって登録できなかった。
A100: 3つの原因が考えられます。
1番目は、回線のトラブルまたは、当社の登録受け付けサーバがトラブルを起している場合です。 この場合には、しばらく時間を置いてから本製品を再起動してみてください。
トラブルが解決していれば、保留されていた登録内容が送信されます。

2番目は、可能性は低いですが、あなたの会社の社内LANのルータまたはファイアウォールの設定が厳密で、登録に必要な通信ポートが閉じられている場合です。 この場合には、そのルータまたはファイアウォールの「ポート3758番」が使えるようにルータまたはファイアウォールの設定を変更してください。 この問題が原因の場合、当社からはこれ以上の解決方法のアドバイスは残念ながらできません。

3番目としては、更に可能性が低いですが、あなたのPCにパーソナルファイアウォールソフトがインストールされている場合に、上記2番と同様の理由で「ポート3758番」がブロックされている場合です。 この場合、ポート3758番が通過できるようにPFWを設定してください。

Q101: 別のPCにインストールして、登録しようとしたら、「入力されたライセンスキーは既に使用されています」という画面になってしまい、登録できない。
A101: 元のPCに入っている本ソフトをアンインストールしてから、「削除報告」を行うと、新たに別の1台のPCへ、そのライセンスキーを使用してインストールできるようになります。
アンインストールと「削除報告」手順の詳細はこちら。



ご利用中によくある質問

Q300: ハードディスクのCドライブの空き容量が少なくなってきたので、SDP100のデータだけ別のドライブに移したいがどうすればいいのか?
A300: 現状ではCドライブ固定となっております。あしからず。 他の不要不急なプログラムやファイルを削除することで空き容量を増やしてください。

Q301: 外部メディアへバックアップしていたデータベースをPCへ復元したい。どうすればいいのか?
A301: SDP100が停止している状態で、バックアップしていたファイル(Myschedb2.sdf)をC:\AMDBフォルダ内の同名ファイル(Myschedb2.sdf)にエクスプローラ等で上書き後、SDP100を起動してください。

Q302: 「SDP100」を使用していたPCのハードディスクが壊れて修理したが、もう一度SDP100をインストールしようとしても、「入力されたライセンスキーは既に使用されています」という画面になってしまい、登録できない。
A302: ライセンスキーを明記の上、当社の「SDP100サポート係」までメールにてご相談ください。 2営業日以内に対処方法をメールにて返信させていただきます。

当社にて判断の上、ライセンスキーの回復をさせて頂くことがあります。
尚、理由の如何を問わず、同一ライセンスキーにつき、3度を超える回復は有償となります。予めご了承願います。



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