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最終更新 2012-11-24


FAQ 導入編

Q1 受信するパソコンは指定以上の能力のものでないと駄目か?
A1 能力が低いと希望するデータをすべて受信できない場合があります。
なるべく高速なパソコンをお使いになることをお勧めします。
現在PCショップの店頭に並んでいるPCなら、ほとんど問題なく動作
するでしょう。

Q2 Windows XPで搭載メモリが256MBでは駄目か?
A2 本ソフトはメモリを大量に必要とします。256MBだと過去ログの集計でメモリ
不足になるおそれがあります。 尚、Windows Vista /Windows2008Serverでは1GB以上を推奨します。

Q3 モニター対象となるパソコンの台数に制限は?
A3 非制限版では特に台数の制限は設けていませんが、ノードを越えるセグメントのパソコンについてはモニター対象となりません。
クライアント台数制限版ではネット管理職2が認識しているPCの台数が10台を越えると、11台目以降に認識したPCについてはデータが記録されなくなります。

Q4 ノートPCを使ってモニターしたいが問題は?
A4 液晶画面を閉じると動作が停止するような機種ではまずいでしょう。

Q5 無線LANのアダプターを使用してモニターしたいが駄目なのか?
A5 無線LANやUSBのLANアダプタはほとんどの場合、下流に接続されたPCに無関係なパケットは中継されません。 弊社でも何種類か実験してみましがが、すべてNGでした。

Q6 WWWとメール以外には何がモニターできるか?
A6 現行バージョンでは、これら2つのみです。ネット管理職2ではサブミッションポートにも対応しました。
従業員のネット利用動向をみるには、これら2つで充分と考えています。

Q7 hotmail のようなWEBメールを読むことはできるか?
A7 暗号化プロトコルのモニタリングには対応していませんが、ログインする
時点はWWW(ポート80)ですから、WEBメールを利用している従業員を
特定することが可能です。

Q8 プロクシサーバに対応しているか?
A8 ポート80番以外にも代表的なプロクシのポート番号はすべて網羅されて
いますのでプロクシの存在を意識することなくモニタできます。

Q9 Windows 以外のクライアントPCをモニターできるか?
A9 できます。 ただし、名前解決をNetBiosに依存しているため、標準では
NetBiosが実装されていないマッキントッシュやUnix系のクライアントPC
についてはPCの名前ではなくてIPアドレス番号による表示となります。

Q10 ファイアウォールのマシン上で動作させたいが可能か?
A10 本ソフトはWindows2003 およびWindows2008サーバをNATゲートウェイとして構築したサーバ上での動作が確認できています。
サーバ上でパーソナルファイアウォールソフトやアンチウイルスソフトが動作している場合は、その動作を停止、あるいは本ソフトの動作をブロックしないように適切に設定してご利用ください。

Q11 ファイアウォールの外側(上流)で使いたい。
A11 プライベートアドレスが設定されているPCであればOKです。
しかし、クライアントPCのIPアドレスがすべて同一に見えてしまいますので、PC(=従業員) を特定できなくなるのであまり意味がありません。

Q12 なぜグローバルアドレスの設定されたマシンで動作できないのか?
A12 不正な盗聴行為に利用されることがないように、そういう仕様にしています。

Q13 通常のスイッチングハブだとモニタリングできないのか?
A13 ポートミラーリング機能つきのハブを導入、あるいは本ソフトを社内LANのゲートウェイサーバマシン上に導入しないかぎり他のPCのモニタリングはできません。

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FAQ インストール編

Q101 Windows Vista マシンにネット管理職2をインストールしたら、最初の起動で 「WinPcapが起動していない」というエラーが発生して使えない。
A101 製品に同梱の「最初にお読みください」に書いてありますがVista ではUACがデフォルトで作動しているため「管理者として」インストールしないとそのエラーが発生します。 
対処方法はこちら

Q102
何も受信できない。 どうしたらいいのか?
A102 (1) ネット管理職2をインストールしたPCで、そのPC自身のWWW閲覧さえできないのであれば、まず「設定」の「ファイル(F) --> [このPCは受信対象から除外]にチェックがはいっていないことを確認してください。
また「設定」 --> 「ネットワークカード選択」にて、適正なIPアドレスが表示されている項目をすべて試してみてください。
すべて試しても受信できないのであれば、お使いのネットワークカードが対応できないものである可能性があります。

(2) 本ヘルプのトップページに記載されているネットワーク環境が満足されていない状況であれば、自分自身のPCしか受信できません。 ポートミラーリング機能つきのハブを導入するか、本ソフトを社内LANのゲートウェイとなるWindowsサーバマシンにインストールしてみてください。 コストパフォーマンス的にはポートミラーリング機能つきのハブが断然お得で、かつゲートウェイサーバのパフォーマンスを下げることもありません。

Q103 オンラインユーザ登録画面で必要事項を入力して「同意する」というボタンを押してしばらくしたら、エラー画面になって登録できなかった。
A103 3つの原因が考えられます。
1番目は、回線のトラブルまたは、当社の登録受け付けサーバがトラブルを起している場合です。 この場合には、しばらく時間を置いてから「ネット管理職2」を再起動してみてください。
トラブルが解決していれば、保留されていた登録内容が送信されます。

2番目は、可能性は低いですが、あなたの会社の社内LANのルータまたはファイアウォールの設定が厳密で、登録に必要な通信ポートが閉じられている場合です。 この場合には、そのルータまたはファイアウォールの「ポート3757番」が使えるようにルータまたはファイアウォールの設定を変更してください。 この問題が原因の場合、当社からはこれ以上の解決方法のアドバイスは残念ながらできません。

3番目としては、更に可能性が低いですが、あなたのPCにパーソナルファイアウォールソフトがインストールされている場合に、上記2番と同様の理由で「ポート3756番」がブロックされている場合です。 この場合、ポート3757番が通過できるようにPFWを設定してください。Windows XPやVistaに標準搭載のWindowsファイアウォールではこの問題は発生しません。

尚、製品版は最初に登録を入力した日から30日までの間は登録データが当社に着信できなくても、そのまま「ネット管理職2」を使うことができますが、30日を経過しても当社に着信できない場合には、それ以後、本ソフトは動作しなくなりますのでご注意ください。 このときにPCの日付を意図的に操作して回避しようとすると、本ソフトがまったく動作しなくなることもあります。

Q104 別のPCにインストールして、登録しようとしたら、「入力されたライセンスキーは既に使用されています」という画面になってしまい、登録できない。
A104 元のPCに入っている本ソフトをアンインストールすれば、削除した事実が認証サーバへ送信され、その後別の1台のPCへ、そのライセンスキーを使用してインストールできるようになります。

Q105 「ネット管理職2」を使用していたPCのハードディスクが壊れて修理したが、もう一度ネット管理職2をインストールしようとしても、「入力されたライセンスキーは既に使用されています」という画面になってしまい、登録できない。
A105 ライセンスキーを明記の上、当社の「ネット管理職サポート係」までメールにてご相談ください。 2営業日以内に対処方法をメールにて返信させていただきます。

Q106 ネット管理職2の新しいバージョンをインストールしたいが、どうすればいいのか?
A106 製品同梱マニュアルのFAQ「よくある質問」に記載されたアンインストール手順をごらんになり、アンインストールと削除報告を行ってください。
バージョン2.2.2では、手動による削除報告の操作が必要となりますのでご注意願います。

旧バージョン(1シリーズ)がインストールされていた場合には、WinPcapのバージョンも変更になりますので、WinPcapも必ず削除してください。

その後に、新しいバージョンの本アプリケーションをインストールしてください。

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FAQ 運用編

Q200 ネット管理職2をアンインストールしようとしたが、削除を指示してしばらく経つと、MSWINSCK.OCXが正常に登録されていないというメッセージが出て、アンインストールできない。
A200 Windows Vista でこの問題が発生することが確認されています。
こちらをご覧になって、対処すればアンインストールできるようになります。
2009-05-18 追記しました
Q201 メール閲覧にはOutLookExpress しか使えないの? 毎回OutLookExpressでメールを読むのはOutLookExpressの起動時間が気にかかる。
A201 OutLook(Windowsメール)以外のメールソフトだと、ネット管理職2で使用しているファイル形式を正常に認識できません。
通常のメール閲覧ではネット管理職2の「簡易メールビューワ」をご利用ください。
「簡易メールビューワ」は動作が高速で、「簡易メールビューワ」で閲覧する限りウイルス感染の恐れがありません。 「簡易メールビューワ」についてはこちら。

Q202 インターネットエクスプローラの代わりに他のブラウザは使えるのか?
A202 インターネットエクスプローラ以外のブラウザでは確認しておりません。

Q203 サンプルソフトを入手して動作させてみたが、添付ファイル付きのメールの内容がおかしいことがある。
A203 本製品はTCP/IPレベルのエラー回復シーケンスのチェックをしていません。
動作時のPC環境やLAN環境によってはメールを正確に受信できない場合があります。 また安価なミラーリング機能つきスイッチではスイッチの能力に限界があってパケットを採りもらす例もあります。
このため、本製品によって受信した添付ファイルについては信頼性がありません。
本製品によって受信した添付ファイルにプログラムなどが含まれていた場合、
それを実行するとPCの暴走・フリーズなどが発生する可能性があります。

Q204 特定のPCだけ、PC名でなくて、IP番号で表示されてしまうのは?
A204 本ソフトは名前解決の手段を、NetBios に依存していますので、その特定のPCがWindows でない場合や、Windowsであっても適正に設定されていない場合には名前を取得できません。 その結果は、IPでの表示となります。 例外的に、そのPCがパーソナルファイアウォールなどで武装している場合にも名前が取得できないケースもあるかもしれません。

Q205 何故、パーソナルファイアウォールとの併用が駄目なのか?
A205 すべて否定しているわけではありませんが、PFWの設定次第では受信できないパケットがあり、完全に網羅できないからです。 お手持ちのPFWとの併用で本ソフトが正常に動作するならば、併用されたほうが望ましいかもしれません。 公式見解としてはPFWを併用されているケースについてはサポート対象外とさせていただきます。

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